らくがきちょう

by @masshiroBlanc

UNI-ON@IR!!!! SPECIAL

画像

気がついたらもう1週間経ってた。

 

というわけで、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! UNI-ON@IR!!!! SPECIAL 2日間行ってきました。お疲れさまでした。

ひっさびさにライブの感想をブログに書きます。

 

UNI-ON@IR!!!! SPECIAL、まさに自分が見たいUNI-ON@IR!!!!を見せてくれたな!! というのがまず最初に出てきた感想。

というのも、今回のツアーのコンセプトってテレビ番組だったじゃないですか。

で、今までの地方3公演、ユニットごとのステージが終わったあとのソロとかやったパート、言ってしまえばいつも通りのライブに戻ってしまってたわけで。

楽しかったのかどうかで言えば、そりゃもちろん楽しかったの部類に入るライブでした(自分は仙台Day1、福岡Day2を見ました)ので、それがダメだったとは言いません。

が、

UNI-ON@IR!!!!のコンセプトを考えるとちょっと「ん?」とはなってしまったんですよ。

そういう意味で、UNI-ON@IR!!!! SPECIALでは見たいのが見れたという感想になるのです。

 

全編を通してユニットごとの曲を披露して、で、出演ユニット単位でコラボして曲を披露する。

よく音楽特番でやるようなやつ。

そう!これ!こーいうのが見たかった!

そういうわけです。

 

で、ユニットコラボがどれも良かったわけだけど、そのあたりは順を追って書きましょう。

 

 

Day1

いきなり閃光☆HANABI団からスタート。

やっぱり、テンション上がりますね。

MOONYでCleaskyが出てきてお祭り楽しんでるのを見て、おーーいいぞいいぞこういうの! となってました。

 

ゲスト枠のビッグバンズバリボー!!!!!もこれもテンション上がりましたね。

しかし、間奏部分の効果音がうるせえww

ドーーーン!!!!!!!!ズッバーーーーン!!!!!!!としか聞こえないけど、超ビーチバレーなら仕方がないね。

 

りるきゃんのステージ終わったと思ったら始まったfruity love。

この段階ではりるきゃんとジェリポがコラボしてるのはわかってるけど、それよりオリメンの茜ちゃんとロコがいるからこの組み合わせでこの曲やるんだという認識で。

要は2ユニットのコラボをやるって答えにたどり着いていなかったんです。

 

で、Cleaskyのステージが終わったと思った矢先のラムネ色 青春(Cleasky・閃光☆HANABI団コラボ)ですよ。

それ! 天才!! 青春!!!

ここで、今回のライブで何をやってくるかというものを把握するわけです(だったはず もう記憶が曖昧)

 

ジェリポはサプライズ返し。

ミリシタのイベコミュ思い出すとあーーー良いとなる。

実はジェリポ凝視してたら出てきてた閃光☆HANABI団にクリームソーダ終わるまで気づいてなかった

 

Princess STATIONを見ていないので、閃光☆HANABI団とトゥインクルリズムは初見でした。

Tomorrow Program、あれどんな顔して見れば良いんでしょうね笑

なんとなく岡崎体育さんみを感じました。(岡崎体育さんちゃんと聴いてるわけではないので、違うわとツッコミを食らうかもしれないけれども)

それと、パパラッツィD/Zeal。なにしてんねん笑

 

インヴィンシブル・ジャスティス、これかなり楽しみにしてて、しっかり聴こうと思ってたんだけど、テンション上がっちゃった。

でも、途中でハッとなってサビのハモリはちゃんと聴いた!良い!

 

最後のユニットはD/Zeal。

あれ? 今回は弾き語りしないんだな? 何やるんだろ? と思ったら始まったD/Zeal・トゥインクルリズムコラボの創造は始まりの風を連れて。かっけえ。

ん? でもD/Zealで2曲しかやってなくない? と思ったら始まったアライブファクター。

嘘だろ!? マジでやるの!? マジで!? とイントロで混乱してた。

これもねえ、かっこいい。

でも、同時にハッチポッチのアライブファクター思い出して、千早ってすげえなともなりました。

数年後にまたD/Zealアライブファクター聴きたい。

 

で、Day1の本編はここで終わり。

音楽番組として本編をやりきってくれました。

 

アンコール

地方公演ではアンコールはヌーベルトリコロール衣装で出てきたわけですが、その後に2周年としてルミエールパピヨン発表されてて、Flyers!!!も発表されてて、ステージも花道があってFlyers!!!のMVそっくり。だったら来るよね??? と思っていたのですが、やっぱり来てくれました。Flyers!!!とルミエールパピヨン

やったーーーー!!!

 

ただ、みんな同じ衣装になるので、遠くからだと誰がどこにいるかがすぐにわからないなぁと言うのを毎度感じてしまいます。

Day2の話だけれども、Thank You!でナンス追いかけようと、挨拶のときからロックオンしてたのに、秒で見失いました。

 

Day2

いきなり4Luxuryスタート。

2日目も最初からテンションを上げにかかってきます。

カバー曲は仙台のときから変わって晴れ色。

あれだよねー アニマスのやつだよねーー ほほーー と聴いてました。

 

4Luxuryはシャルシャロとコラボして、プライヴェイト・ロードショウ。

1日目でコラボあることがわかってたので、どういう組み合わせで何やるのかというのが楽しみだったわけですが、この組み合わせとこの曲。あーーなるほど納得。良いね。

 

続く夜想令嬢。

他のユニットが地方公演と所々変えてきてる中、ここはどうするんだろう?と気になっていたのですが、大本は変えず、ちょい足しをして来る。素晴らしい。

 

ゲスト枠のラスト・アクトレス

生の披露はリリイベで一度見てたのですが、その時は種田さんがいなかったので全員揃った披露を生でみるのは初めてでした。圧巻。

 

シャルシャロのカバーは魔法をかけて!

Princess STATION見てないので初見だったわけですが、ユニットに合うようにアレンジしてるの良いですね。

 

スタエレのカバーは神戸のときと変わったそうで私はアイドル♥

アイマス初期の頃の曲??って結構スタエレのドラマに合うような歌詞の曲多めですよね。

他のアイドルより自分が一番みたいな。

 

個人的な話なんですが、2日目、家に3本だけURが残ってたので、それを持っていったんですよ。在庫処分するつもりで。

1本は頭のRED ZONEで、2本目はラスト・アクトレスで使いました。残り一本。

ギブミーメタファーでここ使い時だったかなーーとなったのですけれども、その考えはその次の曲で即座に否定されることになります。

 

スタエレ・夜想令嬢コラボで赤い世界が消える頃。

使い時ここだったーーー!!!と即座にUR使いました。

おばけ(ヴァンパイア)とTAで主人公役1位だった琴葉と、事情によって最終的に主人公役をやった可奈のいるスタエレのコラボ。

UNI-ON@IR!!!! SPECIALのコラボがどれも分かってる。素晴らしい。

で、後で見た情報だと主人公3位は未来だったんですってね。

エッモい。

 

ユニットコラボで残ったのはピコプラとEScape。

衣装が光る者同士だからコラボしたりするかなーー? 光るからイルミネーション。フェスタ・イルミネーション?? とか冗談のつもりで開演前に話してたりしてたのですけど。まさかマジで来た。

各ユニットのドラマ内の世界観を見ると全然合っていないけれど、これは音楽番組。

せっかく衣装が光る仕様なんだからそれ活用したって全然いいじゃん! いいぞ!

ただ、この曲やるよーってなったときのEScapeのメンバーの反応どんなだっただろうね(特に志保と紬)ってのが気になる。ニヤニヤする。

 

で、最後に諏訪さんが出てきてフェスタの終演ってやるのも粋。

そのときには気が付かなかったけれども、Day1がBORN ON DREAM!とお祭り(フェスタ)で始まってたのを考えると、もっと粋。

 

 

と、そんな感じで飛ばし飛ばしですけど、感想を書いてきました。

非常に楽しい公演でした。ありがとう!

 

 

さて、今年はアイマスとかゆず以外にも手を広げていろんなライブに行ってて、行った数を数えてみたらそこそこあったりしたので、落ち着いたら振り返ってみるのも良いかもなぁみたいなのも思ってたり。

とりあえず、来週はナンスのライブ行くし、その先もバンナムフェスあるし、デレ7thあるし、まだまだライブ行きます。

めちゃくちゃ楽しみ。

 

ではでは