らくがきちょう

by @masshiroBlanc

ローリング△さんかくと桃子のおはなし

こんにちは。 暑いです。
ぶらんです。

今回、im@stodonユーザーでのブログリレー企画「なつやすみプロデュースノート」の26日目の記事として書いております。
25日目はゆらさんの「SideMにメンタルを立て直してもらった受験生の話」という記事でした。

pd-yura.hatenablog.com

辛い時に何かに出会って、そして救われるってすごいなぁ。
第一志望合格おめでとうございます。
あと、桃子お迎えおめでとうございます。大事にかわいがってください。

 

目次

 

はじめに

前回同じようにimastodonでのブログリレー企画として、アドベントカレンダーが立ち上がった際に、ENTER→PLEASUREと杏奈でのブログを書きました。

masshiroblanc.hatenablog.jp

(記事の前半はそれとは関係ないものです)

今回はミリオンのもうひとりの担当である桃子について書きます。

 

私の桃子Pへの道

私が明確に桃子Pを名乗ったのは昨年2017年の8/28でした。
当時のログがこんな感じ。

imastodon.net

といっても、桃子についてはこれよりもだいぶ前から気になってる子で、時期的には3周年イベの頃から気になっていました。
その証拠にパルフェのカードをイベントのときに選択して入手してたんですよ。
当時は可愛いなーこの子、とかそんな感じで取ってたんじゃないかな。

f:id:masshiroBlanc:20180724235811j:plain
↑これ

でも、その後数年の空白が空きます。(ミリオン触れること自体にも)
昨年ミリシタがリリースされたことで、再びミリオンの世界へ向き合い、そして沼に浸かっていきます。

 

そして、ミリシタと並行して、CDの新シリーズがリリースされます。
MILLION THE@TER GENERATIONシリーズと、M@STER SPARKLEシリーズです。
桃子の担当になる引き金となるのが、この新シリーズのM@STER SPARKLE 01 (2017年8月23日発売)。

f:id:masshiroBlanc:20180725003202j:plain

そう、「ローリング△さんかく」です。

イントロのギター、曲のメロディーが私の好みにドンピシャだったのが理由のひとつなのですが、それよりもなんと言っても歌詞です。
読めば読むほど桃子という人間を表している歌詞。
私は非常にこの曲を気に入ります。

そして、その数日後に、私は桃子担当を名乗るのでした。

 

ローリング△さんかくから読み解く周防桃子

注) あくまでも私の読み解きです。歌詞には様々な読み解きがあるはず。

とりあえずまずは歌詞を見てもらいましょう。

f:id:masshiroBlanc:20180725003556p:plain

桃子は小さい頃から子役として既に芸能界で活動しており、それゆえアイドルになった後も芸能界の先輩だよと先輩ぶった姿がゲームのコミュ(出会ったばかりのコミュなんてその要素しかない)で見られます。
また、家庭もあまりうまくいってないようで、これらのことから、あまり人付き合いは良くないのかなということが考えられます。

 

ローリング△さんかくでは、そんな桃子をカドの鋭い三角形△に例え、周囲の人(765プロの他のアイドルとかでしょうかね)をカドが三角形みたいに鋭くない = 人付き合いが上手い、仲良しといったように例えています。

1番ではカドの少ない(鋭くない)周りのみんなのことを内心羨ましくも思いつつも、自分は芸能界の先輩なんだよ、といった、自分は周りの人より上なのといった感情が強く出ています。
でも、つまづいちゃうことを おかしいな?と思っていたり、どこかそんな自分に引っかかっているといったことが伺えます。

で、2番。
サビで1番では三角形△だったのが、正方形□になっています。
カドの鋭さが減っています。
Aメロではみんなと仲良くしたいというのがはっきりと現れています。

で、765プロの仲間の暖かさに触れて、気持ちに変化が現れて、桃子の△が形を変えて、そして最後にいつか丸○になるから!!と宣言しています。

 

この気持ちの変化していく歌詞。最高じゃないですか。
ツンツンしていた桃子が、段々と人と関わろうとしていく(俗に言うデレと言うやつでしょうか)内容。私はそれに魅力を感じたのです。

 

桃子Pとしての志

Pとしての志というとなんだかでっかいことのようにも感じるのですが、私が桃子にアイドル生活を通して、どうなって欲しいかを考えているかと言うと、
765プロを桃子にとって安心できる場所、心安らぐ場所と思えるようにしたい」
です。

いままで誰かに頼る、甘えるといったことができないような環境にいたことでアイドルになったばかりの桃子のようになったのでしょう。
でも、桃子はまだ11歳。誰かに甘えたりしても全然良い年です。
安心できる人に甘え、心が休まるようになれば、より一層桃子は輝けるんじゃないかと思うのです。

そうなるとこのカードのように

f:id:masshiroBlanc:20180725011123j:plain

あっ、間違ってないけど違う()

このカードのように

f:id:masshiroBlanc:20180725183714p:plain

歳の近い育ちゃんと仲良くしてるような光景が多く見れると、良い子と巡り会えたんだなぁと安心します。

リコッタのコミュなんか見ると、ちょうど、カドが少なくなり始めるところが見れます。
少しずつでもいいので、素直な面がだんだん出てくる子になってほしいなーということをこの子には願うのです。

 

それを図形にたとえて歌詞にしたローリング△さんかくはやはり最高の曲なのです。(雑なまとめあげ)

 

おわりに

相変わらずの私の文才の無さが否応なしに発揮された文になりました_:(´ཀ`」 ∠):_
が、少しでも、ローリング△さんかくの魅力、桃子の魅力が伝わればと思います。

27日目は北見道人さんです。
ミリシタ1周年イベントでアイドルランキング一桁を取ったお話とのこと。

nadenadenodaibousou.hatenablog.com


一桁……すごい……
自分は桃子575位でした。杏奈は……始まる前から激戦になりそうと避けたけど、予想以上にヤバかったですね……