らくがきちょう

by @masshiroBlanc

今年行ったライブイベントを振り返る

この記事は「Except imas (エクマス) Advent Calendar 2019」6日目の記事です。(もともと書く予定だったので便乗した)

adventar.org

 

昨日の記事はみずあおいさんの「一海老名市民から見た相鉄都心直通ダイヤの所感について」という記事でした。

tantalumizuaoi.doorblog.jp

神奈川県央の方は都心出にくそうだなーと傍からだと思ってしまうので、これはやはり移動しやすくなるんでしょうね。東京につながる以上、座席戦争激化はしゃーない。

 

 

さて、早いもので今年も12月になってしまいましたね。

今年を振り返ってみると、去年と比べかなりの数のライブイベントへ行きました。

 

列挙してみましょう。(アイマスのリリイベ含む)

① 2/8 MODE MOOD MODE ENCORE / UNISON SQUARE GARDEN (Zepp Tokyo)
② 2/9 THE@TER CHALLENGE!! 03 リリースイベント / MILLION LIVE!
③ 2/28 Pop Virus / 星野源 (東京ドーム)
④ 3/10 FLY TO THE SHINY SKY / SHINY COLORS (舞浜アンフィシアター)
⑤ 4/27 UNI-ON@IR!!!! Angel STATION / MILLION LIVE! (ゼビオアリーナ仙台)
⑥ 5/19 Against All GRAVITY / Mr.Children (東京ドーム)
⑦ 5/26 The TrySail Odyssey / TrySail (パシフィコ横浜国立大ホール)
⑧ 5/29 ゆずのみ ~拍手喝祭~ / ゆず (東京ドーム)
⑨ 6/22 The Colors / SEKAI NO OWARI (さいたまスーパーアリーナ)
⑩ 7/7 FR@GMENT WING 03 リリースイベント / SHINY COLORS
⑪ 7/13 aurora ark / BUMP OF CHICKEN (メットライフドーム)
⑫ 7/21 FR@GMENT WING 04 リリースイベント / SHINY COLORS
⑬ 7/27 PROGRAM 15th / UNISON SQUARE GARDEN (舞洲スポーツアイランド)
⑭ 9/21・22 UNI-ON@IR!!!! SPECIAL / MILLION LIVE! (さいたまスーパーアリーナ)
⑯ 10/6 プロットポイント / 夏川椎菜 (中野サンプラザ)
⑰ 10/19・20 バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル (東京ドーム)
⑱ 11/3 aurora ark / BUMP OF CHICKEN (東京ドーム)
⑲ 11/9・10 Special 3chord♪ Funky Dancing! / CINDERELLA GIRLS (ナゴヤドーム)
⑳ 11/17 MILLION THE@TER GENERATION 16 & 17 リリースイベント / MILLION LIVE!

全22日。2月から8月除き、11月まで毎月何かしらのライブに行ってました。

人によっては少ねえって思う方もいるかも知れませんが、個人的にはいっぱい行ったぞ。

 

ちなみに去年のライブをざっと数えてみたら15公演行ってました。

去年も多くね? と思うかもしれませんが、そのうちの10回はアイマスでした。(そんなアイマスライブ行ってたのか去年。)

今年はアイマスが10+2(バンナムフェス)公演。アイマスだけだとほぼ去年と同じですね。

で、その他が10+2(バンナムフェス)公演。アーティストで分けると8+α(バンナムフェスのあれこれ)

だいぶいろんなアーティストさんのライブに行くことができました。だから去年に比べて圧倒的に多く行った感じがあり、充実感もあったわけです。

 

というわけで、ざーっと振り返って行きます。

 

 

 

MODE MOOD MODE ENCORE / UNISON SQUARE GARDEN (2/8 Zepp Tokyo)

今年のライブ初めはユニゾン

去年の頭にアルバム「MODE MOOD MODE」が発売され、1年間かけてMODE MOOD MODEツアーをし、そしてENCORE。

ENCOREじゃない方のツアーには、去年の6/13の横アリ公演に行きました。

で、今回のENCORE。ライブハウスの広さで見るユニゾンがやっぱり楽しい。横アリのときよりテンションが全然違かった記憶ありますもん。

セトリもツアーのときの流れを踏みつつもところどころで変化していて非常に良かったです。

 

ENCOREじゃない方のライブBDが出たので、こっちは特にリリースとかないかなーとか思ってたのですけど、先日出たPhantom Jokeの初回版にありがたいことにライブCDつけてくださりまして(収録されてるの行った翌日の分だけど)、これで記憶保管ができるようになりました。

場違いハミングバードが初っ端から来るのは一気にテンション上がるし、ENCOREでセトリ入りした、新曲「Catch up, latency」も聞けるという幸福。

あと、「MIDNIGHT JUNGLE」がブッ壊れられて大好き。

 

Phantom Joke(初回限定盤CD+2 LIVE CD)

Phantom Joke(初回限定盤CD+2 LIVE CD)

 

 


 

THE@TER CHALLENGE!! 03 リリースイベント / MILLION LIVE! (2/9)

やったーー! リリイベ当たったーー!!

あの会場の広さで見られるリリイベっていうのはやっぱり良いよね。

 

で、当時の自分なにかつぶやいているかなとTwitter漁ってみたら、雪降っててさみいしか言ってませんでした。アホ。

 


 

Pop Virus / 星野源 (2/28 東京ドーム)

このときの自分は知らなかった……。今年ライブで東京ドームに6回も行くことになることに……。

というわけで、東京ドーム1回目。

去年の12月に出たアルバム「Pop Virus」がめちゃくちゃ良くて。アルバムに付いてきていた応募シリアルで申し込んだらチケット取れた! やった!!

東京ドームを暖かく、楽しく源さんの世界に染めあげるその強さ、身を持って体感しました。楽しかった。

数カ月後シンデレラのBDでお金飛ばした直後なのに、タワレコでBD買ってしまったのでした。

 

  


 

FLY TO THE SHINY SKY / SHINY COLORS (3/10 舞浜アンフィシアター)

記念すべきシャニマス1stライブ。

ありがたいことに連番に入れていただき、現地で見ることができました。アンフィ最後尾でも近いねぇ。

1stなのにあの力強いパフォーマンス!

2ndも行きたい。チケット取れるかな…… 

 


 

UNI-ON@IR!!!! Angel STATION / MILLION LIVE! (4/27 ゼビオアリーナ仙台)

f:id:masshiroBlanc:20191128230038j:plain

ミリオン6thツアー初日。

この日からGW入ることを全く考えてなくて、チケットも初日しか取ってないし、日帰り予定建てるし、というアホをやらかしました。GWだってことに気がついてれば2日目も狙いに行ったし、宿とって観光したかった……。 

 


 

Against All GRAVITY / Mr.Children (5/19 東京ドーム)

ミスチルが去年出したアルバム「重力と呼吸」をベースにしたドーム公演。

これの前にやっていたアリーナツア はスルーしてしまったのですけど、ドーム公演やるよーってお知らせを見て、行ってみたいなーと応募したら、当選!! やった!! 今年2度めの東京ドーム! 初めてのミスチル!

レジェンドなバンドであることが実感できたライブでした。やっぱミスチルってすげーんだな。

アルバム曲の「addiction」が結構お気に入りの曲で、楽しみにしてたのですけど、ライブでも本当にすごかった。

あと、「Dance Dance Dance」と「everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-」がこのライブ以降だいぶお気に入りだったり。

 

12/25にBD出ます。情報発表の直後にポチりました。楽しみ。

  

  

一曲が先行公開されました。モニターギラッギラ演出ですっごい。


Mr.Children「everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~」from Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”

  


 

The TrySail Odyssey / TrySail (5/26 パシフィコ横浜国立大ホール)

トラセのライブは去年の6月に初めて行って、今回が2度目。

去年より、よりしっかり曲聞いていたからめっちゃ楽しかった。

 

トラセは「WANTED GIRL」聴いてこれ好きー! と聴き始めた身なので、この公演一曲めで「WANTED GIRL」来たのは本当に嬉しかった。

 

ツアーの追加公演のぶんがBDとして出ますってさ。来週。

 

  


 

ゆずのみ ~拍手喝祭~ / ゆず (5/29 東京ドーム)

スマホでの写真撮影OKでした

f:id:masshiroBlanc:20191128231846j:plain

去年の12月にライブ発表されてからもうずーーーーーっと楽しみにしてたライブ。

東京公演が平日だったので、仕事の定時直後に飛び出して、焦らずとも間に合うのにソワソワしながら東京ドームに向かいました。

ゆずのライブが去年の8月のBIG YELL Ⅱ行ったきりだったのでめっちゃライブ飢えしてて、もんのすごいテンションが上ってました。

そしたらですね、最初の「青」でボロっと泣いてしまうという。後日、このドームツアーから抜粋したCDに「青」が収録されたのですけど、それ聴いても目が潤んでしまう。

あと、ここ最近「飛べない鳥」を聴くと何故か涙が溢れてくるようになってるのですけど、この日に聴いた「飛べない鳥」は今まで聴いた中でで一番泣いた 。これも、前述のCDに収録されてるんですけど、何度聴いても泣く。

 

このドームツアーでは、日替わり曲として2曲、毎回曲を変えて披露するものがありまして、

この日は、"割と近年の曲"「イコール」(MCのネタです)と、初めてドームツアーをやった2001年にリリースされた「3カウント」。

割と近年の曲……リリース2018年……割と……??

かなり……いや、去年の曲。

アルバムだとしっかりアレンジされてる曲なので、こう弾き語りで聴けるのは非常に嬉しいですね。

「3カウント」もすごい好きな曲なのです。岩沢曲は良い。北川曲ももちろん良いのだけれども。

 

f:id:masshiroBlanc:20191128232053j:plain

f:id:masshiroBlanc:20191128232110j:plain

アリーナ後方席だったんですけど、トロッコでめっちゃ近くに来たんですよ……もうヤバい……

「マスカット」のときで、マスカットダンスやりたい!!でも近く来てるから写真も撮りたい!!ってなって、交互にやってたような記憶がある。

 

f:id:masshiroBlanc:20191128232228j:plain

二人の演奏と歌声が響き渡る東京ドーム、最高でしたありがとう。

 

ライブBDが1/15に出ます。記憶の修復ができる……

LIVE FILMS ゆずのみ〜拍手喝祭〜[Blu-ray]

LIVE FILMS ゆずのみ〜拍手喝祭〜[Blu-ray]

 

 

今日タイミングよくダイジェスト上がったので追記

 
ゆず DVD & Blu-ray「LIVE FILMS ゆずのみ〜拍手喝祭〜」ダイジェスト映像

 

 

これから半年以上経ち、僕は再びゆずのライブに飢えています。早くYUZUTOWNツアーに行きたい!! 行きたい!! 行きたい!!

yuzu-official.com

 


 

The Colors / SEKAI NO OWARI (6/22 さいたまスーパーアリーナ)

演出がすごいと噂に聞いていて気になっていたセカオワライブ。ついに行くことができました。

とはいえ、抽選先行では外れてしまい、最後の最後の一般販売で取れたため、座席は500レベルの本当の最後尾。

f:id:masshiroBlanc:20191128233936j:plain

f:id:masshiroBlanc:20191128233918j:plain
f:id:masshiroBlanc:20191128233900j:plain
f:id:masshiroBlanc:20191128233842j:plain

さいたまスーパーアリーナの境目を間近で拝むことができたのは珍しい経験かもしれない。

 

サイトのFAQを見ると、邪魔にならない範囲でなら一眼使っていいよーとのことだったので、α6400に55-200の望遠レンズつけて持ってきました。凄いよね。

f:id:masshiroBlanc:20190804151705j:plain

f:id:masshiroBlanc:20190804151616j:plain

最後尾からの眺めも良いものでした。

パフォーマンスも噂通りめちゃくちゃ良かった。

 

このツアーのベースになってるアルバム「EYE」「LIP」については別の記事で語ってたりするので是非。とてもいいアルバム。
masshiroblanc.hatenablog.jp

 

11月にこのツアー映像がGYAOの方で無料公開されてたんですけど、今は終わってしまったので、見てほしくても宣伝ができな……

……

……

……

来年BD出るってさ。

The Colors[Blu-ray]

The Colors[Blu-ray]

 

 


 

FR@GMENT WING 03 リリースイベント / SHINY COLORS (7/7)

リリイベ当たったー!! やったーーー!!

 

リリイベだからこその広さの会場。

始まる直前に舞台袖から「アンティーカーーーーーー!!!!」って声が聞こえたんですよ。テンション上がったよね。

 


 

aurora ark / BUMP OF CHICKEN (7/13 メットライフドーム)

※終演後のこのときだけ写真OKでした

f:id:masshiroBlanc:20191128234718j:plain

バンプのアルバム予約した時にゲットしたシリアルで当たったので、初バンプライブ!

この人達、本当に昔から中のいい友達なんだなってのがMCやら色々から感じられて、どこか安心感のあるようなそんな雰囲気がありました。

ライブパフォーマンスはもう圧巻。

めっちゃ楽しかった。

 


 

FR@GMENT WING 04 リリースイベント / SHINY COLORS (7/21)

やったーー!! またリリイベ当たった!!

方クラも始まる前に舞台袖で掛け声かけてて、それめっちゃ聞こえたんですよ。テンション上がった。

ビーチブレイバーのブクブクブクーーって振り付けが好き。 

 


 

PROGRAM 15th / UNISON SQUARE GARDEN (7/27 舞洲スポーツアイランド)

f:id:masshiroBlanc:20191129000148j:plain

今年2度目のユニゾンライブ。

15周年だしね! 行くか大阪!!と

もうほんっとうに最高でした。めっちゃはしゃいだ。(もちろん周りに迷惑かけないことは意識して)

序盤から飛ばすし、始終飛ばすし、屋外で聴く「Catch up, latency」 は最高だし。

時々足や腕が痛くなるのだけど、アドレナリンでも出てきてるのかしばらくしたらそんなことなくノッてて。終わった後の疲れが非常に気持ちよかった。

 

UNISON SQUARE GARDEN @ 舞洲スポーツアイランド 太陽の広場 特設会場 (大阪府) (2019.07.27) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

f:id:masshiroBlanc:20191129000013p:plain

↑ここのブロックのセトリは馬鹿(最大級の褒め言葉)

 

これも12/25にBDが出ます。嬉しいクリスマスプレゼントだ。

 


 

UNI-ON@IR!!!! SPECIAL / MILLION LIVE! (9/21・22 さいたまスーパーアリーナ)

ミリオン6th ツアー追加公演。

これについては別の記事でしっかり感想書いてるので、そちらを是非。

masshiroblanc.hatenablog.jp

 


 

プロットポイント / 夏川椎菜 (10/6 中野サンプラザ)

ナンスの1stライブ。

アルバム「ログライン」についてはこちらで語ってます。是非。

masshiroblanc.hatenablog.jp

 

アルバムからもう信頼の塊ではあったのだけど、ライブもしっかりした芯があってもう信頼の塊でしかなかった。本人の世界観がもうすんごい良いの。

「ステテクレバー」とか「イエローフラッグ」がアルバムでも特にお気に入りだったのだけど、ライブで聴くこの曲、メッチャクチャ楽しかった。あと、「チアミーチアユー」も、6月のトラセ横浜のときよりうんと楽しかった。

それと、「EP01」これも非常に良いCDで、「ワルモノウィル」とかENCで聞きながら好きーーってなってた。後半公演で全曲やってるのが羨ましいぜ。

このツアーも映像化されるようで、非常に楽しみ。

 


 

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル (10/19・20 東京ドーム)

f:id:masshiroBlanc:20191130180831j:plain


こーれも非常に楽しかった。

1日目は普段聞かない方面のアーティストさんのステージ色々と見れたし、2日目なんてもうやべえ。

 

2日目に関して言えばギルキス。μ'sの頃、スクフェスいっぱいやってたりとラブライバーしてたんですよ。でも、いつの間にか離れてしまっていて。ラブライブのライブステージというのもなんだかんだ初めて見たんです。すごいっすね。 

サンシャインの方のアニメ、1期は見てて、2期も途中まで(6話か7話まで)見てて、スッと見るの止めちゃってたんですよ。で、バンナムフェスに感化されて続き見るかーと見始めたら、この見るのやめちゃった次からの展開がめっちゃ良かった。当時見るのやめちゃったのもったいない。

で、2期の曲とかサッと集めてみて、古のライバーの血が再び目を覚ましつつあったりします。劇場版は近いうちに見ます。あと、スクスタはインストールして、のんびりやってます。

あと、1日目の方で言えばFLOW。来年のアニメ縛り行きます。

 

ちょっと音楽の手が広がった、そんな二日間でした。

 

あ、でも、今回アイマスがメインにいたので、次回のバンナムフェスはもっと他のコンテンツにいっぱいスポット当ててもらって良いんですよ。そしたらPがどんどん沼に突っ込んで行きますので。

 

f:id:masshiroBlanc:20191130180823j:plain

 


 

aurora ark / BUMP OF CHICKEN (11/3 東京ドーム)

今年6回目の東京ドームです。

アルバム「aurora arc」のシリアルで当たった!!やった!! というわけでバンプ二回目です。

7月のメットライフドームでは「月虹」と「アリア」が聴けなかったので、それ聴けて満足。

f:id:masshiroBlanc:20191130162952j:plain

スクリーンが白飛びしないように撮ってるから暗いけれども、右下のところ(よく見ると黒シートかかってるのが見えるはず)が離れ島のステージになってて、ライブ中盤にこっち来て、めっちゃ近くで2曲やったの!!! スポットライトめっちゃ眩しかったけど

 


 

Special 3chord♪ Funky Dancing! / CINDERELLA GIRLS (11/9・10 ナゴヤドーム)

f:id:masshiroBlanc:20191130180816j:plain


去年から1年もたたずに名古屋に戻ってくることになるとはな。

やはりDancingということで、体がリズムを取らずにはいられないような曲が多くて、めっちゃ楽しかった。やはりイノタクさんAJURIKAさんは強い。

あと、「もりのくにから」ね。もうすごかった(語彙力)。去年CINDERELLA MASTERリリースの発表のあったナゴドで聴けたのも非常に良かった。

 


 

MILLION THE@TER GENERATION 16 & 17 リリースイベント / MILLION LIVE! (11/17)

今年のイベント納めはリリイベでした。

待ちに待ったMTG16&17のリリイベ!! 当たったーーー!!

ピコプラ楽しい! 「Episode. Tiara」の王道! 「ギブミーメタファー」かっこいい!

大満足!

 


 

あとがき

ざーっと振り返りました。

本当にどのライブも楽しかった。

初めて行ったアーティストさんのライブにはまた行きたいし、何度か行ったことあるアーティストさんはやはり楽しいライブを見せてくれてやっぱりまた行きたい。

音楽の幅が広がった、充実した1年だったと思います。

ただ、やはりチケット代がどんどんかかるので遠征がキッツい。主にアイマス

 

来年のライブイベントは1/19のミリシタ感謝祭を予定しています。

で、ゆずのツアー「YUZUTOWN」は全力で行きたい分チケット取りに行ってるし、念願の米津玄師さんのライブも行く予定です。(シンデレラ大阪と日程かぶりしたので、大阪は泣く泣くスルーです。土曜日だけLV見に行くかもしれない。)

 

来年も色々行けたら良いな。

 

 

さてさて、「Except imas (エクマス) Advent Calendar 2019」明日は石神十夜さんがラブライブ! について記事を書いてくださるそうです。

前述の通り、バンナムフェスでライバーの血が再び目を覚ましつつあるので楽しみです。

mastportal.info

 

他の姉妹企画的な感じで、アイマスの話をしてるアドベントカレンダーがあったりしますので、そちらも是非。

adventar.org

adventar.org

adventar.org

adventar.org

 

随分と長い記事になってしまいました。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

 

ではでは。