らくがきちょう

by @masshiroBlanc

【6/24】 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5th LIVE TOUR Serendipity Parade!!! 静岡公演

シンデレラガールズ5thツアーの静岡公演に行ってきて、できるだけ記憶に残して置きたく、久々にTumblrさんを更新。

6/24の1日目に現地に行きました。

しかしまぁ、正直幾つかの曲は既に楽しかった!くらいの記憶になくてヤバいです。
とりあえず思い出せる限りを…
(書いた後に思い出したことがあったら追記するかもしれません。)
(2017/7/8 オープニングと純情のところ追記)

今回の席はステージを見て右側のスタンド後方(ステージから遠い)。
自分のライブ座席運がなくて辛い…。(アイマスじゃないけど、先月行ったゆずイロハ東京ドーム公演はステージ横のスピーカーにステージをかなり遮られてしまっていた…)

さて、曲順に感想を。

--------------------------------------------------

00.オープニング
宮城公演でも、デレステの特設ページでも散々聴いているはずだけれども、やっぱり高まります。このテーマ曲に合わせて旗を振りながら入場してくる演者さんたちを見て思わず涙。

01.Yes! Party Time!!
初っ端からぶっ飛ばして来てくれました。
ここで人生初のUOを折りました。(たのしい)
自分のライブの見方が、遠くてもモニターより本人さんの方を多く見るっていうスタンスで、ここでモニターに演者さんの紹介が流れてたのだけど。だいぶ見逃してしまった…

02.Romantic Now
YPTに続けて更にぶっ飛ばしてきた!
みりあかおるカワイイ!最高かよ!

03.き・ま・ぐ・れ Cafe au lait!
ライブでソロで歌うのはこれが初めてとのこと。
この間のワンフェスだったかな、でニコ生から歌ってるのを見ていたのだけど、そのときはかなり緊張してるなっていうのが伝わってきて。それを見たあとの今回で、すごく今回は落ち着けてるなーと感じました。あっちのほうはイヤモニ無かったりでかなり大変だったりと環境の違いもあるかもだけど。
ステージにまさにフレちゃんがブラデリカしてた。

04.ニャンと☆スペクタクル
4thにつづいてのニャンスペ。
相変わらず早口のところを見事に歌い上げていて凄い。しかも今回はその後のブレイクタイムなしという。
サビ部分のコール(ニャンと☆ せーの☆…)がfffwfwが圧倒的に多かったので、ここはどんどん歌詞のとおりになっていってもらいたいところ。自分は前回覚えきらずに何もコールできなかったのが悔しくて、今回は覚えて周りに流されずにやってきました。覚えたほうが楽しいぞ。

05.空と風と恋のワルツ
我が担当のソロ曲。
こっひの(津田さんの)ステージを見るのが今回が初めてで、もう行けることが決まったときからずっと楽しみにしてました。(石川を見れなくて、そこでソロやったからもしかしたら聴けないのではという心配もあった)
泣きました。もう最初から。泣いて、涙拭こうとしてタオルをカバンからだしてないことに気が付きました。
とても清くて最高に可愛くて、ああ担当やってて良かった。と思いながら、サイリウムを振るのを忘れて聴き入ってました。
いつもの津田さんは結構キレのあって非常に面白い方なのだけど、曲を歌うとなると一変して、まさに小日向美穂がステージに居るようでした。
本当に聴けてよかった。ありがとうありがとう。
2番の「たもんで ダメ」にはクスリとしました。これもまたカワイイ。
小日向美穂をよろしくお願いいたします。

06.Heart Voice
正直1つ前でめちゃくちゃ泣いてたのであまり覚えてないという…。
しかし、アニメ曲をアニメで歌ってたキャラが全くいない形で歌うことで、また曲に新しい世界が広がっていいですね。

07.追い風Running
初参加の中島さんによる乙倉ちゃんのソロ曲。
すっごい爽やかで、中島さんの歌もとても良くて、最高。
ここで聴いて更にこの曲が好きになりました。

08.秘密のトワレ
怒涛のCu曲続きのラスト。
いやぁ、ことみんすげえ。
完全にしきにゃんの世界に引き込まれましたわ。

09.心もよう
アニメ曲2期からもう1曲。
これには不覚にも泣かされました。
3人の歌唱力が本当にヤバい。
純情Midnight伝説のイメージの強い軍曹(村中さん)がそれとは全く違ったしっとりとした姿を見せてきたり、初参加の2人が初公演でものすごい歌声を見せつけてきて、その凄さに泣いた。
人間圧倒的な歌声を前にすると泣く。
自分の中ではMVPにしたいレベルですごかったです。

10.shabon song
これも今回待ち望んでいた曲。
本当に可愛らしい曲ですごく好き。
シャボン玉飛ばすところとかすごく良かったです。
(心もようの影響か、記憶飛んでるぞ。担当歌ってるのに)

11.Jet to the Future
来た!ロック!!
ロック曲はサイリウム持つのを片手だけにして、ロックバンドのコンサートみたく片手を上にバンバン振るのが気持ちがいい。
Rock the Beat最高だな。

12.エチュードは1曲だけ
しんげきの5月ED。
曲を聴きながらサイリウム振ってると、なんだか地味にリズム取りながら振りにくいなこの曲って感じました。

13.パステルピンクな恋
jewelriesのCu曲。
Cu曲はやっぱりかわいくてとても好き。

14.絶対特権主張しますっ!
jewelriesのPa曲。
Pa曲はやっぱり盛り上がる!コール楽しい!
で、記憶がPaP!

15.Star!!
Star!!は何度聴いても良いものだ。
アニメのOPっていう立ち位置から、シンデレラガールズのテーマの1曲って感じになってきてるのかなーって感じてます。
これからもいろんなアイドルに歌ってほしい。

ミニコーナー
静岡産のみかんジュースを当てるというもの。
2番目のジュース飲んだ時の嘉山さんが素で「うまっ」って言ったのは本当に笑った。
青島ネクターがどれほどうまいのか飲んでみたい。(注文がヤバいらしいが)

16.Love∞Destiny
ダンスのキレが凄まじいとずっとウワサに聞いていた曲。
遠くからでも分かるそのキレ、凄まじかった。
遠目だと津田さんと中島さんを見分けるのが少し難しかった…。

17.共鳴世界の存在論
これも是非聴きたい!って思っていた1曲。
隣のPさん2人が「これ来ないのでは?」と度々話していて、来ないのかなーと自分も思っていたところに来た!
凄い。
まさに飛鳥だって感じでした。
アイマスの声優さん本当に凄い方多い。どんどんファンになってゆく。

18.Sparkling Girl
スパガもロックスタイルの楽しみ方で。(とはいえ、手を上げすぎるのも迷惑なので、ちゃんとそれは考えた高さにはしてます)
これもまた楽しい。

19.Rockin' Emotion
終わらないロックターン。
やすきちさんが手拍子を煽ってきたりして、手拍子したりノリノリになったりと、これもまた楽しい。

20.ハイファイ☆デイズ
まだまだ休ませてくれない(褒め言葉)。
デレステでやったときから思ってたけれど、ハイファイくっそ楽しい。
で、こっちがすっごいテンション上がってるとステージ上の記憶がぶっ飛ぶ。
ただ、みりあかおるは最高だし、そこに入るみくにゃんもカワイイ。

21.純情Midnight伝説
どんどんテンション上がる。
この曲も最高に盛り上がるし、宮城に続けて意外な人選をぶっこんで来るのが面白い。
飛鳥と珠ちゃん歌うのかよ!ってなったけれど、これまた楽しそうに歌ってるので良いなこれ!ってなる。
中の人だと輩が多いみたいね笑。
YPTのところで言ったように、モニター見る比率が少ないのだけれど、際どいラインの村中さんはバッチリモニター見てました笑。

22.夕映えプレゼント
早いもので最後の曲。
しっとりとしすぎないこの感じは最後の曲(この後にアンコールあるけれど)にはもってこいですね。
ああ、今日は良いものが見れた…って感じながら聴いてました。

En01.M@GIC
この曲も本当に大好きな曲。
Star!!同様シンデレラガールズの曲になりつつあるのかな?
この曲もいろんなアイドルに歌って欲しいものです。
しかし、UO切らしてしまっていたのが残念。10本じゃ足りなかった…。

En02.お願い!シンデレラ
やっぱりシンデレラガールズといえばこの曲。
盛り上がってからの「アイマスですよ、アイマスー!!」は最高である。

--------------------------------------------------

もう少し早く書いていれば、もう少し記憶もあったかもしれないので、1週間近く放置していたことを後悔…
次幕張LVで見るので、できるだけ早く書こうかな。
久々にTumblrを動かしたので、せっかくならしばらく動かそうかな。(三日坊主で終わらないようにしなければ)

最後に会場について。
エコパアリーナはサイトにも音にはこだわってますよと書いてあるだけあって、音の聞こえ方はすごく良かったです。
更に、後ろの方でも演者さんが点になりきらないくらいの広さで、そういう意味でも会場としてはここ素晴らしいなと感じました。
ただ、運営がアレ。
前々からかなり悪名高いところだとか。
そこもう少しちゃんとしてくれればまた行きたいですね、エコパアリーナ

静岡公演、本当に見れてよかった。
ありがとうありがとう。

image
image