らくがきちょう

by @masshiroBlanc

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3

観てきた

 

本当に最高だったのでネタバレガッツリ感想を書き殴る

(思いつくままに書くので、確実に読みづらいけど、記憶のあるうちにまとめときたかった)

 

 

まず、始めのMARVEL STUDIOSロゴ

いつもと違ってガーディアンズメンバーがドドンと出てきてびっくりした

これは今作限定の演出なのだろうか?

れともフェーズ5入ったからの演出なのだろうか? でもそしたらアントマン&ワスプ クアントマニアからやるんじゃない?

 

で、ロケットが音楽再生始めるところからスタート

後の回想で、ロケットが音楽に興味持ってるシーンがあったけど、つまりはロケットも音楽好きだったってことだよね?

となると、Vol.2の冒頭で音楽流そうとしてたのは、ピーターのためとかではなくて、ロケット本人が聞きたかったからということなのかな?

 

で、ピーターが酔いつぶれ、ネビュラが抱えて、ガーディアンズメンバーが並んで、タイトルロゴがドーン

予告編でもこの歩いてるシーンあって、ピーター大丈夫???と思ってたけれども、とは言え場所がノーウェアだから、結構序盤のシーンで、なんかしょうもない理由で気絶してるだけかも?とも予想してたので、あやっぱりと(しょうもない理由ではなかったけれども)

 

で、アダム・ウォーロックが襲来

せっかく復興したノーウェアがあああ

アダムの強大さと、最後にネビュラに刺された時の痛いよ…の未熟さがしっかり出てたなーと

医療パック一瞬で骨折治ってたりしてすごいっすね、あれ前からあったら結構なチートアイテムとなってたでしょ

あと、グルートが首だけになった後、枝で蜘蛛みたいに移動してたのは笑った

 

ロケットのパスコード取りに行くために行った工場?(名前忘れちゃった)は、まあキモいわね笑

乗り込む時にマンティスだけぐるぐるしてたり着地も面で行ってたりとおかしなやつー!って

この辺のシーンのガーディアンズの喋り、ガーディアンズらしいなあって

 

乗り込むシーンの前と後とかでアダムの描写があったけど、ノーウェアでやられていこう、果たして言いなりになってるのが本当に良いのか、可愛そうじゃないかっていう葛藤が生まれてて、生まれたてで言いなりになってたところからの成長し始めた感がありましたね

 

そんでもってカウンターアースに行ってハイエボリューショナリーとの対面

さっきの施設に乗り込むときは、ドラックスに殺すなってピーターが言ってたけど、今度は全員殺せって言ってるあたりに、相当な怒りが感じられた

で、グルート大活躍でしたわ、木だから検査されないことを良いことに武器仕込んで、大暴れ

研究員もろとも空中に飛んだピーターを翼生やしてキャッチ、めっちゃ優秀じゃん

1は大人だけど天然、2は子供、3でものすごく優秀と、ガーディアンズメンバーは良い育て方したね…

 

んでもってロケット復活!良かったアアア

 

最終決戦

捕まったドラックス達のところに現れたモンスター(2のOPにも居たやつ、今回名前出てたけど忘れた)、電池しか食わないから人は食わないと、単純に怖いからと

それで2で電池狙ってきてたのねー

そのあと合流して一斉攻撃仕掛けるシーン、長回しにメンバーの活躍をしっかりどっぷり魅せてくれてココ最高、本当に最高

映画の最初にカードキーみたいなのを見せて、回想でも同じもの見せて、で、最後に動物たちのところに行ってそのカードキーを使う、他の捕まってる子をずっと助けようとしてたんだねーってジーンとなった

で、ゲージにラクーンと書かれてるのを見て、俺は「ロケット・ラクーンだ!!!」って言うのも最高っすね

脱出シーン、ピーターが動けなくなってしまって、嘘だろ…嘘だろ… でもアダム・ウォーロックなら…… と念じていたら、そのまさかのアダム・ウォーロックが助けてくれるという

その前に、助けられたところでやり直せるチャンスがあると言われてたのを実行!! 良いぞ!! いい子だ! と高感度が急上昇しました

そのあと、みんなが良かった良かったねと抱き合ってるところに、おそるおそる混ざっていってるのも良いね

 

それで、それぞれがそれぞれの目的のためにガーディアンズを離れていく

誰も死なないエンド!! やったーーーーー!!

本当に幸せな締め方をしてくれました、ありがとう!!!

 

ポスクレでCome and Get Your Love流して、エンドロール再開するのは本当にずるい

1の最初に流れた曲なわけだから、そこからの物語がフラッシュバックするという(しかもエンドロールでいろんな場面シーンの画像出てくるし)

Vol.2のときもそうだったけど、エンドロールも楽しく見れるようにしてるのすごく良いよね

 

 

ストーリーにそって書きなぐったから、今度はキャラにそって

 

まずピーター

仲間のことを本当に大事に思ってて、ロケットのためにもどんなことでもやってやるってのがとても良かった

で、最後に地球へ戻りおじいさんと再開

最後の THE LEGENDARY STAR LORD WILL RETURN、これ伝説のケヴィン・ベーコンを意識してってことなのかな?

ともかく、また姿を見れるといいな

 

ガモーラ

過去から来たガモーラで、ガーディアンズとしての記憶はないわけだけど、妹のネビュラとの関係性はすごく良いものになってたなと

ピーターとの関係も最終的にああなったのもまあ良いんでないの、嫌い合ってるわけでもなく

 

ドラックス

父親としての一面が見れたのが本当に良かったすね

最後に救出した子どもたちの面倒を見るためにガーディアンズを外れるというのもとても納得

最後に踊りだすのも良かった

 

マンティス

割と結構ボケ寄り担当だよね

とはいえ妹としてピーターの身を案じてるというホリデースペシャルからの設定が活きてたと思う

 

ネビュラ

一番初登場時からの性格その他諸々変わってるキャラじゃないかな

IWからEGの5年間分ロケットと過ごしてたわけで、それだけロケットとの仲が深まってたからこそ、今回ロケットが危ない時になんとしても助けたいという意思があったし、助かった事知った時の反応が本当に良かった

あと、最後のダンスシーンでもドラックス同様に印象的だった

 

グルート

上でも書いたけど、本当にいい子に育ったねえ

ガーディアンズには不可欠な存在ですよ

あと、最後にI love you guysと喋ったのはビビったわね

 

ロケット

割と今までは嫌な奴って印象が正直強いキャラではあったけれども、その印象を見事にひっくり返してくる活躍をしてくれた

散々言われてるけど今作の主人公よ

最後にもう逃げはしないぞってなるのとか、ケージのラクーンの表示を見て、散々アライグマじゃねえって言ってたのを、ロケット・ラクーンだと言うのとか

今作見て好きにならない人は居ないでしょこれ

 

アダム・ウォーロック

生まれたての未熟さがよく出てたなと

くっそ強いけど、言いなりになってることに疑問を持ってて、どうにか自分で考えて手柄を建てようとして失敗して、最後にやり直せるチャンスがあると言われてピーターを救う、良い成長を今作でしたと思う

ガーディアンズにも加わったようだし、これからの活躍を見るのが楽しみ

 

ハイエボリューショナリー

いやあ、一貫したクソったれ野郎でしたね

完璧を求めて他者は見下し、不完全だと思ったものは処分する冷徹さ

自分の発想を超える発想をするロケットに固執する様も、それで部下からも見限られるどうしようもないヴィランだったな

 

 

とりあえず書きながら浮かんだことは書いた(読み返したら確実に読み返しづらいだろう)

いやあ、本当に良かった

GotG3を作ってくれてありがとうありがとう