らくがきちょう

by @masshiroBlanc

2019年上半期に買った曲について雑に書く その1

文章のブログを書くのは1年以上ぶりでしょうかね。

 

普段PCでの音楽データの管理には「Music Bee」というものを使ってまして。
このアプリがなかなか優秀で、条件に合う曲を自動でプレイリストにまとめることができるんです。

で、リリース年でまとめたら面白いよねーと、リリース年での自動プレイリストを作っているのですが、いつの間にか今年のプレイリストが300曲超えてたので、なんとなく上半期での曲がたりしてみようかなと。

 

上半期超えてるけど。

 

※全ての曲を事細かに紹介するわけではないです。

 

 

Palette [ピンクチェックスクール(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)]

f:id:masshiroBlanc:20190804144202p:plain

今年一発目に買った曲です。

待望のピンクチェックスクールの二曲目。

跳ねるような曲調で聴いててとても楽しい。

mora.jp

 


 

ハルマチ女子(MILLION THE@TER GENERATION 13 りるきゃん) [りるきゃん ~3 little candy~(THE IDOLM@STER MILLION LIVE!)]

f:id:masshiroBlanc:20190804144940j:plain

配信としては去年ですが、CDが出たのは今年。

音作りがかなり好き。
特にここ好きっていうのがBメロのウッドブロック。
カンコンカンコンって音に合わせて体が揺れる。

mora.jp

 


 

美に入り彩を穿つ(STARLIGHT MASTER 26) [羽衣小町(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)]

f:id:masshiroBlanc:20190804145406j:plain

これも配信自体は去年だけどCD発売が今年。

んもうかっこいい。

和とロックをあわせた人は面白いことをしたよなーと思います。

で、これを羽衣小町でやろうとしたのもすごい。

mora.jp

 


 

EYE / LIP [SEKAI NO OWARI]

f:id:masshiroBlanc:20190804145817j:plain
f:id:masshiroBlanc:20190804145822j:plain

アイマスが並んでたところからぐわんと方向が変わります。

これは今年買った中でもかなーーり衝撃を受けたアルバムで、結構自信をもっておすすめできる作品。

セカオワのフルアルバム「Tree」がリリースされたのが2015年。
そこから結構曲はリリースされていて、はよアルバム出せー、全部シングル曲で埋まっちまうぞーとか思ってたところ発表されたのがこの2枚。

2枚同時リリースできたかーーと。

 

で、ここまで書いておきながら、僕自身は熱心にセカオワを聴いているわけではなかったので、リリースを今か今かと待ち構えてたかというとそうではなく、発売日にそういや今日リリースだよね、やっぱ気になるなーーとCD売り場で購入したのです。

「通常版」を

というのも前作「Tree」があんまりグサリと来てなかったんですよ。

 

で、そんな感じで買ってきて聴いてみたら、
非常に凄い作品だった。

LIPはダークな面を、LIPはポップな面を出したアルバムということで、2作で全く違う雰囲気を楽しめることができるんです。

このまとめ方がとてもいい方向に行っていて、アルバムとしてのまとまりが非常に良いんです。

 

アルバムって、それぞれの曲も重要だけど、一つの作品としても重要であるべきだと思っていて、トラック1から最後のトラックまで順に聞いてこその味を楽しむものだと思っています。

この2枚のアルバムを合わせてしまうとそれは作品としてはいまいちまとまりの無いようなものになってしまってたと思うんですよ。

 

といったわけで、聴いてみたらやべえとなり、なんでお前は通常版を買ったんだとなり、そして付属してたライブシリアルでライブの申し込みをし(結局外れて最後の一般まで戦うことになる)、ライブに初めて行くまでに至りました。

f:id:masshiroBlanc:20190804151616j:plain
f:id:masshiroBlanc:20190804151705j:plain

ライブ凄かったですよ。

You Tubeの過去のライブ作品のトレーラーで見た、凄いセットでライブするのとは今回はちょっと違うようではありましたけど、それでもとても楽しかった。

凄いセットでやるライブも見に行きたいものです。

 

個人的にはANTI-HEROがかなり好みだったので、EYEの方が好みではあるけれども、LIPも非常に良いです。

Monsoon Nightがとても好き。

mora.jp

mora.jp

 


 

TryAgain [TrySail]

f:id:masshiroBlanc:20190804153349j:plain

トラセの3rdアルバム。

トラセはWANTED GIRL聴いて、この曲好きーーってなって聴くようになりました。

 

で、このアルバム、今までの2つのアルバムとは結構ガラリと変えてきて攻めてきたなーという印象。

作家陣がほぼ変わっていて、曲にもそれが現れてるなと。

でTryAgainということなのかなと。

このあとどういう方向に行くのかは気になるところ。

mora.jp

 


 

Chime [sumika]

f:id:masshiroBlanc:20190804154404p:plain

sumikaさん聴き始めたのは去年?だったかな。

爽やかな曲が多くて結構気に入っています。

 

で、2ndフルアルバムのChime。

先にシングルとして出てて、気に入ってた「ファンファーレ」と「フィクション」などなどが入っていてとても聴いてて楽しいアルバム。

アルバム曲だと「Strawberry Fields」が好き。

mora.jp

 


 

月曜日のクリームソーダ(MILLION THE@TER GENERATION 15 Jelly PoP Beans) [Jelly PoP Beans(THE IDOLM@STER MILLION LIVE!)]

f:id:masshiroBlanc:20190804154112j:plain

音作りが好きな曲シリーズ。

コロコロと音が変わっていって聴いていてとても楽しい。

イントロから1番のAメロの間でポンポンポンと下がっていく音が特に好き。

mora.jp

 

 


 

2019年1月から3月までで書きたいのはこんな感じでしょうかね。

一度分けて4月以降のをまた書きます。