らくがきちょう

by @masshiroBlanc

アイマスIME辞書を作っているお話とENTER→PLEASUREが最高だというお話

はじめに

この記事はアイマストドン内非公式「ジョンベベベント・カレンダー Advent Calendar 2017」の20日目の記事です。 by @masshiroblanc
19日目は鴨さんの「🍌」でした。
バナナって栽培の標高で味とかが変わるんですね。

さて、本日自分はタイトルに書いた通り、「アイマスIME辞書を作っている」お話と、「ENTER→PLEASUREが最高」というお話の2つについて書いていきます。

アイマスIME辞書のお話

私が登録しているアイマストドンというアイマス好きの集まるMastodonにおいて、「アイマスIME辞書」なるものを公開しています。
これは、PCやスマートフォンIMEに追加辞書として流し込むことで、単語登録が一気にできてしまうというものです。
自分がPCでもスマートフォンでもGoogle日本語入力を使用しているということで、Google日本語入力向けに作成していますが、Microsoft IMEATOKでも登録は可能です。
ご興味のある方は、こちらで配布しています。(リンク先の「ζ*'ヮ')ζ<読んでね」をお読み下さい)
是非DLしてみてください。更新情報についてはアイマストドンの方で「#アイマスIME辞書」というタグで発信しております。 アイマストドンに登録されてない方で、この記事を読んでる方、是非アイマストドンに登録してみてください。楽しいよ!!(露骨な宣伝)

さて、このアイマスIME辞書ですが、12/20現在、アイドル名・声優名・曲名・ユニット名・その他が2896単語が登録されています(読み違いで同じ単語になるものを含む)。

なぜ、こんなものを作成したか……。
単純に
自分が普段入力する中で、アイマス関係の用語が楽に入力できるようにしたい!!
と思ったからです。
ちょこっとネットのほうで検索してみると、同じように辞書を公開しているところがあります。
ただ、デレマスに限られていたりと、正直個人的には足りないと感じてしまうものでして…
だったら自分で作ればいいじゃん
と作り始めたのがきっかけです。

で、アイマストドンに登録してしばらくたったころに公開してみて、それでさらにあれやこれを登録していった結果、気が付いたら結構な単語数になっていました。

この辞書を作る過程で、いろんな曲名やアイドル名を見ることになるわけで、それによって覚えたりしたのもいくつかあります。
また、SideMの辞書については一番新しく追加したものになりますが、これ作ったことで、SideMへの興味が深まるきっかけにもなったかなと感じています。

そういう意味でも作ってて楽しかったりします。

アイマスの話題を書き込むときには高い頻度でアイドル名や曲名などなどを入力することになります。この辞書により、変換ミスの多い人名(智絵里さんや亜利沙/亜里沙といった)だったり、正規表記が結構ややこしい曲名や入力の面倒くさい曲名の入力が非常に楽になりました。

ただ、その反面予測で登録した単語が上のほうに結構来たりするので、普通の単語を入力したい場合なんかは若干邪魔になったりします。慣れたけど。

辞書はアイドル名辞書や曲名辞書といった感じで、細かく分けておいてあるので、必要なものだけでも入れてみて使ってみてください。(全部込のallというのを使えば全部一気に登録できます)

また、登録する上でちょくちょくミスをやらかしています。ぜひ何かミスを見つけた場合や要望があればなんなりと言ってください。
皆様のご協力に感謝いたします。

といった感じで、アイマスIME辞書についてのお話はここまで。

ENTER→PLEASUREが最高というお話

更にアイマスな話をしましょう。

12/6についに「M@STER SPARKLE 04」が発売されました。

image

このCDがかなーりインパクトのあるCDとなっていまして、Lantisミリオンの公式Twitterが「バラエティパックのような」とまで言うほど。

ともかく非常に良いCDですので是非お近くのCDショップへ。(宣伝は基本)

さて、MS04には私の担当アイドル、望月杏奈の新曲「ENTER→PLEASURE」も収録されています。

この曲がですね…
もう、最っ高なんですよ

メロディーが良いのももちろん、何より歌詞が杏奈を非常によく表していて良いんですよ。

とりあえずまず歌詞を読んで下さい。

望月杏奈(夏川椎菜)さん『ENTER→PLEASURE』の歌詞 エンタープレジャー
words by マサキエリカ
music by ハラダアツシアルテリファクト
Performed by モチヅキアンナナツカワシイナ

詳しく解説していきましょう。

まず、Aメロ。
1番2番両方共通で、「オフモードの杏奈」が書かれています。
心の中では感情は著しく変化しているけれど、表立って表現は出来ないという、オフの杏奈ですね。
また、2番では「指先はおしゃべり」とあります。
ミリシタのオフショットにこんなものがあります。

image

チャットだとよく喋りますこの子。メールもテンション高い文面がほとんどです。(失敗しちゃった…って感じのメールだと「…」が多かったりしますけれども)
だけど、オフモードのときはおしゃべりは苦手。
こんな感じで、オフモードの杏奈がうまく感情を表現できてないのがはっきりと書かれています。

Bメロの1番では、オフモードをモブキャラクターとまで言ってしまってます
そんなオフモードを変える様が書かれています。
オンモードへの切り替えですね。

そしてサビです。
オンモードになれるステージなら素直に気持ちが伝えられる! 無敵な世界!と歌っています。
PREASUREが喜び・楽しいことという意味なので、そんなステージにENTER、つまり立てることが楽しいんだというのが伝わってきます。
でもって、そんなキラキラの中でビビッと来る瞬間を見つけたい! 冒険したい!!っていう本音が見えます。

Cメロ。
嬉しいことや感動で思いがいっぱいでも、それを表現するのが苦手だけど、伝えたいって気持ちと音楽、それと視線(これはステージを見に来ているファンってことかな??)でオンモードになれるよって感じでしょうか。

このように、杏奈自身の性格と憧れが非常に現れた歌詞になってます。

LTPの方で杏奈は元気系アイドルに憧れてるっていうのを喋っています。ミリシタの方でも校舎裏でオンモードになっているのを見る限り、こちらでもやはりそういうのに憧れてるのでしょう。

そういうことを踏まえてこの歌詞を見て、それでもって曲やコミュを見てみるとグッと来るものがありません??

そして、グリーの方で、キャラバン編のストーリーを再生してみて下さい。(お天気ゲームのやつ)
アイドルなりたての頃は意識してスイッチを入れていたのが、かなり自然にスイッチが入るようになっています。アイドルを通して感情が豊かになっている。良いですよね。でも、オフモードも相変わらずある。それが非常に良いのです。
望月杏奈はオフモードとオンモードがあるからこそ非常に魅力的なアイドルなのです。

そして、オフモードをオンモードにできる、それは非常に凄い能力です。アイドルとしての才能は十分にあったわけです。
自分も自分の感情をうまく言葉にするのが非常に苦手なので、杏奈のオフモードに共通点を見出し、そして、杏奈がオンモードで思いを伝えられるという点に憧れたのかもしれません。

今回「ENTER→PLEASURE」についてあれこれ書いていきましたが、ミリオンでのもう一人の担当である、周防桃子のM@STER SPARKLEでのソロ曲「ローリング△さんかく」もまた、桃子自身についてがよく現れている歌詞なんですよね。

M@STER SPARKLE、そんな曲が多いなーと思います。そして、どの曲も良い。
聴いたことのない方は、是非聴いてみて下さい。

あ、それと…
ただいまミリシタの方で、「THE@TER BOOST!」というものが行われております。
以前グリーのミリオンで行われた「THE@TER ACTIVITIES」の第2弾といったものですね。
望月杏奈はパティシエ・ウェイトレス、どちらもカードとしてあります!

image
image

そして、三女的な要素も持ち合わせております!
というわけで、投票は「#カフェの三女杏奈」で是非ともよろしくお願いいたします!!!

また、もう一人の担当、周防桃子につきましても、「#周防桃子をスタアに」ということでやっております。

image

こちらも是非とも投票をよろしくお願いいたします!!!(熱いダイマ)

おわりに

文章を書くのが非常に苦手なので、読みにくいんじゃないかと非常に心配ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

21日目は宮下かすみさんです。「年末年始の繁忙期に向けて、高速バスに乗る時に注意してもらいたいこと」についてだそうです。