らくがきちょう

by @masshiroBlanc

4DXについていろいろと

2/24(木)にイオンシネマみなとみらいにガルパンを見に行き、4DXを初体験してきたので、4DXついて思ったことを。

一言でいえば…

「まだ未完成」 だな と感じました。

とりあえず4DXでどのようなアクションを楽しむことができるのかを挙げてみると

・座席が動いて振動する

・ボコボコと座席から部分的な刺激が来る(マッサージチェアのようなものを想像すればOK)

・部屋に風が吹く

・足元や顔の横に空気がシュッと吹き付けられる

・煙が出てくる

・シャボン玉が出てくる

・水が飛んでくる

・フラッシュする

・香りが漂う

・雪が舞う(これは今回体験できなかった)

といった演出が4DXを説明してるサイトには書かれてます。 (参考:http://www.unitedcinemas.jp/4dx/)


座席が縦横無尽に動き回る、こいつは本当に凄い。

今回見たガルパンであれば見せ場である試合のシーン。

戦車の動く時の振動がガタガタと伝わってきて、砲撃すれば座席もドーンと動く。

激しい動きをすればそれだけ座席もものすごく動く。

この演出が一番映画のシーンへ入り込んだ気分になれるんじゃないかな。

この演出だけのものとしては某夢の国にあるとある宇宙観光のアトラクションがそうですね。あれもすごかった記憶。(夢の国に最後に行ったの7年位前だからさすがに記憶が薄れてる)

そしてボコボコと座席から刺激が来る演出。

これも面白い。特にボコボコと刺激が来る通りにボコボコされるシーンは「うおっ うおっ」ってなってました。

ただこの演出とるために座席が結構固いので長時間座ってるとおしり痛くなってきました笑


部屋全体に風が吹く演出もすごくいいんです。

映像内でサーっと吹いている感じが肌で感じられておおー となるついでに座席が動き回ったことで少し火照った体にちょうどいい笑

ただ、ファンが回る音が聞こえちゃうところがちょっとマイナスポイント、できるだけ静音なファンが導入されないかな…


あとはフラッシュや水の演出は突発で来るのでびっくりするのでGJ。


ここからはまだまだだなーと思った演出。

まずはシュッと空気を吹き付けられる演出。

このシュッて音が結構うるさくて… 映像とこの演出をうまくマッチさせられないのが残念…

音しないようにとなるとめちゃくちゃ難しいのかもしれないけれど、どうなんでしょうか。

そして、シャボンと煙。

こいつらはスクリーンの前にフワァっとくるのだけれども、それによってプロジェクターからの投影を邪魔しちゃってる。

特に煙は結構濃いやつがブワァと出されるのですごく邪魔しちゃう。

映画館のスクリーンとプロジェクターの関係上仕方がないことかもしれないけれど、映像が見にくくなっちゃうのはちょっとなーと思います。

そういえばSonyが4K映せる超短焦点プロジェクター

(↑こいつ http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201401/14-003/ より)

出してたので、それみたいな技術使って煙とかより前から映し出せば解決かも?

凄いお金かかりそうだけど。

最後に香り。

これはとりあえず出しとけみたいな感じで正直何の香りなんだろうといった感じ。

その映画のそのシーンにあった香りを選んで用意するのって大変かもしれないけれど、もう少し頑張れ!と。


そんなわけで、凄い点もあるけれどまだまだな点もあり、「まだ未完成」だという結論になりました。

ただ、未完成だから見て損するといったものでは全然なく、とても楽しめるものだと思います。

とはいっても結構ネットでの声で見かけるように、映画というよりはアトラクションだと考えた方がいいのかな。

自分の考えるベストな見方としては普通の映画館で映像と話をしっかりと楽しんだ上で、4DXというアトラクションでその世界に入り込むのがいいのかなと思いました。

多分1発目4DXはストーリーにはどっぷりと入り込みにくいんじゃないかなと。

4DXこの先絶対進化して、今回書いた不満点もなくなっていくことと思うので、すごく楽しみです。


ガルパンは(4DXでも)いいぞ